2014/09/02

住めば都

以前住んでいたところの家の周りは田んぼと畑に囲まれていた。


住み始めた当初は、何もないのが嫌でストレスを感じずにはいられなかった。
お店がないから明かりもなく、夜になるととても暗くて怖かった。
人口も少ないから、駅から家まで同じ方向に帰る人もおらず、あの暗い夜道の心細さったらない。
真っ暗になった田んぼも、私にとっては肝試し級の恐さだった。
駅前のコンビニは夜になるとすぐ閉まるし、朝は8時からだし、週1で定休日があるし、他に飲食店もなく、とにかく不便だった。

だけど。

時間が経つにつれて、のんびりした町の雰囲気とか、田んぼの様子で季節の移り変わりを感じられるところとか、「いいな」と思うところがどんどん増えていった。
住み始めて6年たった頃には、まさに住めば都。
この場所が好きだなと思う気持ちがすごく強くなっていた。
今回引っ越しするにあたって、「こんなに緑に囲まれた良い場所を離れてしまって、はたしていいものか…」なんて思い悩んだりもして。

そして。
引っ越しを終え、新しい町に移り住んで1か月が経った。
以前、家の周りにあった田んぼや畑は、ここでは道路やお店にかわった。

私は今…
とてつもなく…
とてつもなく…

便利な生活におぼれております (泣)!!!!!

夜道が明るいよ~ (泣)!!
もう怖くないよ~ (泣)!!
人が沢山いるよ~ (泣)!!
夜道の散歩もできるよ~ (泣)!!
駅前のコンビニは年中無休24時間営業だよ~ (泣)!!
近くに飲食店もパン屋さんもホームセンターまであるよ~ (泣)!!
今までなかったものがたくさんあるよ~~ (泣)!!!!!


それではDJ Tomomiから今月のパワープッシュ曲をお届け。
都会に染まってしまった私を許してね。
聞いて下さい、太田裕美で「木綿のハンカチーフ」


2 件のコメント:

  1. まさもん2014/09/04 23:06

    うちの家、ここ一週間セミが壁にとまっててぴくりとも動かない。まさか、、、とまったまま、召されたのかしら。
    う~ん、自然万~歳♪

    返信削除
    返信
    1. セミも虫も相変わらず苦手でごんす~
      玄関周りで召されるのやめてほしい今日この頃…

      削除