2014/07/09

想定外なセリフ

えーわたくし、今月末に引っ越しを控えておりまして。
それでですね。
ひょんな事からうちに遊びに来るようになっていた小学2年生の子供達にその事を告げたわけなんです。
「今月末に引っ越すから、君らが遊びに来ても誰もいなくなるからねー。」って。
すると子供達が明らかにショックを受けている様子になりまして。
わがままと悪さばっかりで手におえない子達!なんて思ってたけど、寂しがってくれるのは嬉しいわ~・・・なんてしみじみしてたら、

「最初っから引っ越すって知ってたら友達になんかなるんじゃなかった!!!そしたらこんな気持ちにならずに済んだのに!!!」

って悲しい顔で言われたんですよ。
まず私の心の中では「私たち友達だったんかっ!」っていう小さな驚きね。
そして予想外のドラマティックなセリフにとまどっていると、もう一人がすかさず言うんですよ。

「忘れんぼうがあったらいいのに…そしたら引っ越しの事も全部忘れられる…。」

って遠い目しながら言うんですよ…。
「忘れん帽」なのか「忘れん坊」なのかよくわからないけれど、きっとアニメかなんかの道具なのかな?

私が大人になって失ってしまったものをこの子達はたくさん持っているんだなあ。
すっかり忘れてしまった大切な何かを思い起こさせてくれた出来事でしたとさ。






10 件のコメント:

  1. 久々に泣けるブログでした。友だちだったんだよ。忘れないでね。

    返信削除
    返信
    1. お、泣かせちゃったかな?
      それにしても…あのころのまっすぐで純粋な気持ち、私はどこに落としてしまったんだろか…

      削除
    2. 恋を知ったあの頃だな。きっと。

      削除
    3. 交換日記にやたら「せつないせつない」書きまくってたころか・・・

      削除
  2. そうやって子どもは大人の階段上がっていくんだよね。でも、きっとせきやんのこと忘れないよ!

    返信削除
    返信
    1. そういや「せめてこうめだけは置いてって!」って言われたんだよね。私じゃなくてこうめかーい笑!ってね!
      そっこう私の事忘れられてたりしてね・・・笑

      削除
  3. わすれん帽って妖怪だよ。
    かいせい大好き妖怪ウォッチよ。

    てかステキなこと言われちゃったね。

    返信削除
    返信
    1. 妖怪ウォッチだったの!
      こないだ初めて妖怪ウォッチ見たわ。ジバニャンが地縛ネコになるまでのエピソードのとこ。ジーンとしたわ。

      削除
  4. あれ?ともちゃんも引越し?私も引越し。ちなみに明日w
    なのに、ぜーんぜん終わってないどうしよう~!
    そんな小さなお友達がいたんだね、なんだかほほえましいのと同時に
    そうやって人は出会いと別れを経験していくんだよね。
    また新しい住所連絡するね~!

    返信削除
    返信
    1. 明日!?って事は今ごろ引越し真っ只中かな、、笑
      私は来週なんだけど、いや~奇遇だね~!!
      引越し準備なかなか進まないよね~。
      今日しのぶちゃんが無事に引越し済ませられていますように 笑!!

      私も引越したら新住所連絡するー!

      削除